ミニマリストに憧れて

私はミニマリストに憧れる、自称ミニマリストである。

 

自称というのはまあこんなもんか程度でガチミニマリストから見たら、全然大したことない、自己満足のレベルだからである。

ただ、自分がどんなことを大切にしているか?と聞かれると、物を増やさないということ!と言えるので、ミニマリストという言葉が一番しっくりくる。

 

もともとはジャニヲタだったこと、親が買い物依存的だったこと、そんなこんなで実家にはモノがあふれていた。

そんな中、まだ学生の私がゆるりまいさんの「なんにもないブログ」を読んで、ミニマリズムに目覚め、断捨離と掃除を始めた。

が、実家って途方もない。というか私が買ったもの以外もたくさんあり、もうどうにもならなかった。

憧れはありつつも、これはもう自分が家を出たときにトライしようと心に決めた。

 

そして社会人になり、ついに憧れの一人暮らし。ミニマリストデビューである。

実家を出るときに要不要を分け、とにかく捨てた。必要であろうものも、すぐには買わずに様子を見て買った。買うときはとにかく気に入ったものを買うようにした。

 

そんなこんなで徐々に自分の「城」が出来上がった。

生活のスタイルも確立してきた。

常にきれいな部屋で生活できるようになった。

何より、お風呂に入らず化粧したまま寝てしまっていた私がお風呂に入らないとベッドに横になれない性分にまで進化していた。

 

でも、なんか、もっと劇的に人生が変わると思っていたけど、そうはならなかった。

 

いろんなミニマリストの方の本やブログを読んで、断捨離をしてミニマリストになったことで人生が好転した、ということが書いてあった。

自分もそうなれると思っていた。

 

でもいつまでもネガティブで慎重で石橋は叩き割るタイプで前向きにはなれずうじうじしている。

そんなもんかぁと思いつつ、物を増やしたくないがゆえに新たな趣味や興味のあることに挑戦できなくなっているという弊害も感じ始めたのであった…。

 

つづく