ペットロス

昨日の投稿はペットロスから少し立ち直りかけていた時に書いた文章です。

それでも今読むと本当に感情的だな、と思います。悪い意味ではなく。

 

私は今まで幸福なことに大切な人間との離別体験がありません。

そのため、犬と猫とのお別れが一番の喪失体験です。

犬の時も同じようにショックでしたが、猫がいたから救わた部分がありました。

猫の時は、本当に大切なものがすべてなくなったと思いました。

 

思いの表出って結構大切なセルフケアだったんだなーと思います。

これを書いた後、だいぶ心の整理がつきました。

 

あと、こんなにつらい気持ちになるのはこれまでの日々がとても幸せだったから

それ以外のなにものでもない、この痛みこそが幸せの証拠なんだと、

ペットロス掲示板にそういったことが書かれていて何度も読み返して泣いた。